ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月21日

槍ヶ岳を目指す

一年以上ぶりの更新です。9月27日今年は槍ヶ岳を目指しました。そう御嶽山が噴火したあの日です。
上高地バスターミナルから梓川沿いに進みます。

昼には涸沢と槍方面の分岐点、横尾に到着です。横尾山荘で昼食をいただきました。

槍ヶ岳を目指す
このあとさらに谷沿いの道を進みます。

午後3時ごろに今夜の宿「槍沢ロッジ」到着です。

槍沢ロッジの夕食。こんな山の中でもおいしいご飯がいただけます。このあとは風呂に入って爆睡でした。

槍ヶ岳を目指す 槍ヶ岳を目指す
二日目はいよいよ槍を目指します。途中槍沢キャンプ場、雪渓を越えて登ります。

槍ヶ岳を目指す
しばらく進むと槍ヶ岳が見えてきました。疲れを忘れる瞬間です。

昼ごろに槍ヶ岳山荘に到着です。後から分かったのですが、このころ御嶽山が噴火してたみたいです。

槍ヶ岳を目指す 槍ヶ岳を目指す
山荘の荷物を置いて槍に取り付きます。30分程度で山頂まで行けました。登りよりも下りのほうがドキドキでした。

山荘の夕食。持参のワインでいただきました。山荘は一人に布団一枚のスペース。

槍は時間によってさまざまな姿を見せてくれました。

槍ヶ岳を目指す
3日目は南岳を周り天狗池から下山しました。天狗池に写る逆さ槍と紅葉がきれいでした。
槍ヶ岳からは御嶽山の噴火がはっきり見えました。同じ山なのにまさに天国と地獄。御嶽山で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
さて、次はどこを目指そう。